カミーノ巡礼を目指すMei

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼計画など、旅行についての雑記です。

巡礼の荷造りpart2〜靴選び〜

今回はカミーノ向けの靴選びについて書こうと思います。とはいってもまだ巡礼を開始していないので、ただしい判断だったかは分からないのですが、ひとまず購入までの経緯と、あとで気づいたことなどを書き出してみました。

選定基準

巡礼に何より欠かせないのは靴。巡礼中のQOLを決定づけるのも靴。

どうやって選べばいいか分からず、失敗できる時間とお金の余裕もなかったので、下調べとして他の方のブログを読み、

  • 店舗での試着はマスト
  • とにかく履き慣れておくこと
  • できれば3ヶ月前くらいから本番用の靴でトレーニングをしたほうが良い

という情報を得ました。

しかし私の場合、カミーノの存在を知った時点で既に出発日のちょうど3ヶ月前というギリギリのスケジュール。まずは履いてみないと始まらないと思い、近所のアウトドアショップさんでいろいろ相談させてもらいました。

そこで案外困ったのが、「サンティアゴ巡礼」といってもなかなかシチュエーションが伝わりにくいこと。

私の場合フランス人の道から行く予定なので

  • 1ヶ月くらい海外版お遍路さんみたいなところを歩きたい
  • アップダウンは少ないが最初に山越えがある
  • 小石が入ると辛いのでミドルカット以上
  • 雨に降られても大丈夫なゴアテックスがよい

というふうにざっくり希望を伝えたところ、

をおすすめされました。

もともと他の方のブログをいくつか読んだ上で、足に優しそうでゴアテックス加工がされているキャラバンにあたりをつけていたのもあり、試着した上であちこち歩かせていただいた上で、女性向けモデルとして開発されておりフィット感の高かった Amazon | [キャラバン] トレッキングシューズ 0010403 C4_03 レディース | caravan(キャラバン) | ハイキング・トレッキングシューズ を購入しました。今amazonで見ると5000円くらい安くなってて悔しい、、

Caravan C4-03

購入後履いてみての印象

非常に柔らかくて歩きやすく、それでいて足首をホールドされている感じが心地よいです。ただ耐久性、防水性を第一で選んだ結果かなり厚くて重いという印象も受けます。真夏など、季節によってはもっと湿度が抜けやすいなどの点を重視するのも手かもしれません。蒸れにくい靴下と合わせる必要もあると感じます。

 

ちょっとした後悔

とても足にフィットしており、国内での慣らしの段階では痛みもあまりないので、いい出会いだったと思います。ただあとになって、ローカットだけどkeenとかもデザイン性高くてかっこいいな…と思い始めたので、あまり焦らず他店を含めていろいろ見たほうがよかったかもしれないです。

また私の場合試着した店舗でそのまま購入したのですが、ネットでアウトレットバージョンを買った方がだいぶ安かったことに後から気付きました。色々アドバイスいただいたので今回はお店で買ったことに後悔はありませんが(ありがとう店員さん…)。

ただ安い買い物ではないので、ご自身のシチュエーションに合わせて最適な買い方ができるといいですね。

 

現地調達という手段もある(推奨はしません)

もちろん初心者は国内で履き慣らしてから向かうのが鉄則だと思いますが、歩くのが短期間であったり慣れている人の場合、現地調達という手もあるようです。一般に日本で購入できるアウトドア用品は高いし、選択肢もあまり多くはありません。既に慣れていて二足目、三足目という方なら現地で買うこともできますし、靴選びに失敗して現地で買い直したという人もブログ上で結構お見かけしました。

 

またスペインから入国する場合でしたら、巡礼後や巡礼途中の町にストックや靴を寄付して行かれる方も多いようなので、下調べをした上でそういったものをリユースするのも手かもしれません。