カミーノ巡礼を目指すMei

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼計画など、旅行についての雑記です。

コロナ禍のカミーノ!最新情報が得られる英語サイト

今年のサンティアゴ巡礼は、コロナ、円安、異常気象による山火事、サル痘そしてウクライナ侵攻といった不安要素が山盛り。ずれ込んだ聖年すら重なっています。入出国ルールやトランジットに関しても、刻一刻と状況が変わるので自分でリスクを下げるための判断をする必要があります。安全のためにどのようなソースで情報を入れるべきか調べたものを載せておこうと思います。

今は日本人の巡礼者が少ない

サンティアゴ巡礼の特にフランス人の道については、日本での知名度も高く日本語の情報もたくさん得られます。巡礼経験者の方のブログも数多くあり、特に語学の壁や衛生面などたくさん参考にさせていただいているのですが、残念ながらコロナ前の情報が大半です。今年こそ日本人の巡礼者数も増えつつあるようですが、日本語で手に入る情報はここ1、2年の分がすっぽり欠落してしまっているに近い状況です。そこで私は今のところ、英語を含むウェブサイトで幅広く情報収集をしつつ、SNSで日本人巡礼者を探すという手段を取っています。

 

日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会

いわずもがなのカミーノ・デ・サンティアゴ友の会さんのページは、ルートや荷物、気をつけるべきことなどを非常にわかりやすくまとめてくださっていて、まさに「カミーノを目指すならまずはこれ」といったサイトです。通常時はスペイン語講座も開催されているようです。

camino-de-santiago.jp

SNSを活用する

instagramtwitterCamino de SantiagoやCamino francaisと調べると、現在巡礼中の方々の感想に加え、ファッションや巡礼道の様子がわかる数多くの写真が出てきます。熱波のもとでの巡礼者の様々な工夫などがみられ、とても参考になります。現在サンティアゴ巡礼に行かれている日本人の方も数名Twitterで見つけることができました。気軽に質問しやすいのもSNSのいいところですよね(私は度胸がなくてなかなか声をかけられませんが、ひっそりと参考にさせていただいています)。

リアルタイムのサンティアゴ巡礼コミュニティ:Camino de Santiago Forum

英語ですがサンティアゴ巡礼に関するリアルタイムコミュニティを見つけました。コロナや空港に関する規制情報はもちろん、ルート選定やパッキングなどにおいても非常に参考になったので紹介しておきます。

www.caminodesantiago.me

コロナの影響でアルベルゲが閉鎖されている町から、熱波の影響、カミーノの路上に出没することがあるらしい詐欺師集団(!)のことまで調べることができます。何より登録ユーザーの巡礼経験や現在位置などを見ることができるため、「今現地にいる人」に直接質問できるというのはすごい威力です。準備の上でも、現地での咄嗟の判断においてもかなり参考になるのではないかと思います。

これらのサイトを見る上で英語が分からなくても全く問題ありません。SNSも翻訳機能が充実していますし、Camino ForumについてもChromeで閲覧しているのであればページごと翻訳にかけることができます。ぜひ使ってみてください。

 

それでは、Buen Camino!