カミーノ巡礼を目指すMei

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼計画など、旅行についての雑記です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍のカミーノ!最新情報が得られる英語サイト

今年のサンティアゴ巡礼は、コロナ、円安、異常気象による山火事、サル痘そしてウクライナ侵攻といった不安要素が山盛り。ずれ込んだ聖年すら重なっています。入出国ルールやトランジットに関しても、刻一刻と状況が変わるので自分でリスクを下げるための判…

中長期海外旅行はahamoで乗り切れる!? 〜カミーノ巡礼ネット事情〜

初カミーノ巡礼に向かうにあたって、ネット事情の心配は尽きません。 今回は下調べしたカミーノ巡礼のネットワーク事情と、私の選択について紹介します。 現地のフリーwi-fiで十分か? スペイン、フランスともに都市部には公共Wi-Fiが多く整備されているよう…

巡礼の荷造りpart2〜靴選び〜

今回はカミーノ向けの靴選びについて書こうと思います。とはいってもまだ巡礼を開始していないので、ただしい判断だったかは分からないのですが、ひとまず購入までの経緯と、あとで気づいたことなどを書き出してみました。 選定基準 巡礼に何より欠かせない…

巡礼の荷造りpart1〜バックパック選び〜

MAVEN35(旧モデル) 今日は荷造り編第一弾として、ナップザックの選定について書こうと思います。 カミーノまで1ヶ月を切りました。 円安に歯軋りしながら航空券はなんとか抑えたものの、この酷暑の真夏ですのでトレーニングがほぼできていません。そこで…

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す理由

はじめに カミーノ巡礼を目指すMeiといいます。 本年秋にサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す巡礼(カミーノ・デ・サンティアゴ)に出発しようと考えており、情報収集のためにブログを開設しました。コロナ禍・円安・熱波や戦争といった様々な障壁があ…