カミーノ巡礼を目指すMei

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼計画など、旅行についての雑記です。

中長期海外旅行はahamoで乗り切れる!? 〜カミーノ巡礼ネット事情〜

初カミーノ巡礼に向かうにあたって、ネット事情の心配は尽きません。 今回は下調べしたカミーノ巡礼のネットワーク事情と、私の選択について紹介します。

現地のフリーwi-fiで十分か?

スペイン、フランスともに都市部には公共Wi-Fiが多く整備されているようなので、語学が比較的得意で翻訳をヘビーに使わない人、事前に宿を取っておいたり地図をダウンロードしておいたりといったことが苦手でない、計画性のある人ならフリーWi-Fiのみでも乗り切れそうな気がします。ただ、いくらバルやアルベルゲにWi-Fiがあっても途中の道で宿の予約とかができないのは、行き当たりばったりの代名詞のような私にはやや不安が残ります。できれば現地で場所を気にせず使える5G、せめて4G環境が欲しい…
そこで取りうるいくつかの選択肢を比較してみました。

  1. SIMカードを現地で購入する場合
    他の方のブログを見る限り、現地で買えるSIMカード自体はせいぜい2, 3000円と、そこまで高くないようです。 ただ、フランス人の道を最初から歩くつもりだったので、フリーwi-fiに頼らないのであればフランスとスペインの二カ国分のSIMカードを購入する必要がありそうです。また私の場合はそもそもキャリアスマホを使っていたので、海外に行ってSIMを差しても使えない…。 海外用にSIMフリースマホを購入するか、キャリアにいってSIMロックを解除してもらう(契約上どうなるかはわかりません)かしかないのでしょうか。ちょっとハードルが高いですね。

  2. Wi-Fiをレンタルする場合
    二カ国以上で使える周遊プランで1ヶ月強Wi-Fiをレンタルするというのも一般的だと思います。 以前イモトのWi-Fiでヨーロッパ都市部の3カ国周遊プランを1ヶ月レンタルしたことがありますが、よほどの山奥などに行かなければ通信上は全く問題がありませんでした。ただ今回はその「よほどの山奥」に近い状況を歩くわけですし、どこまで通用するのか不安もあります。
    さらにもう一つ面倒があるとすれば、こまめな充電が必要なのとまあまあ重いこと…。 グラム単位での荷物の調整が必要なカミーノに持っていくにはストレスになりそうな気もします。

私の場合:スマホ自体をノジマ電気で乗り換え、SIMフリースマホと現地での回線をゲット!

たまたまですが、先日スマホ買い替えのためにノジマ電気に行ったところ、ahamoへの乗り換えキャンペーンをやっていました。そしてここで購入できる新規端末はなんとSIMフリー。当時全く検討していなかったahamoですが、海外旅行にはもってこいの特典が付いていました。

ahamoの最もベーシックな20GBTプランは、実は15日間は海外の指定エリアではそのまま回線を使うことができるんです。15日を超過した日数は低速になりますが、使用自体はできるとのこと。電話だけは国際電話料金になってしまうので使わないほうが良いですが、ネットだけならフリーWi-Fiとの組み合わせで十分現実的なラインです。そしてもし現地でSIMが使いたくなれば、SIMフリー端末なのでいつでも現地SIMと差し替えできます。

ahamo.com

というわけで、無事にこちらのプランで乗り換えを完了し、海外で即使えるSIMフリースマホをゲットしました笑 Appleの公式や海外からの個人輸入サイトと比較してもだいぶ格安で購入できたので、ノジマ電気での買い替え、おすすめです。(回し者ではない)